« 叫べナオキ!ジャンファイト! | トップページ | TFガム デスザラス »

2012年5月27日 (日)

クイント&サクガーン

Q1_3

fgにも投稿しました

今年の初め頃から地道に作っていたクイント&サクガーンがやっと完成しました。
コトブキヤのロックマンを改造した面白いネタが無いかなぁと考えていたときに、ふっと思いつき
その場の勢いで製作決定。

ロックマン好きな知人から資料の写メールを送ってもらい、携帯サイズの画像二枚で製作開始!
そんなに複雑なデザインでもないので、都合よく形をアレンジしつつ
シンプルな形状に逆に苦労したりしながら地道に作りました。

Q1_4

一応、クイントって誰?という方へ説明すると、
その昔ゲームボーイで展開されていたロックマンワールドというソフトがありまして、
ロックマンワールド2、5に登場するキャラです。

設定では、Drワイリーが未来のロックマンを拉致改造したというひねった設定がしてありまして
デザインベースがロックマンなのはそのせいですね。

以下追記で画像続きます。

Q1_3_2

Q1_1

クイント

主な改修点は頭と胸、腕の輪っかの様なディティールです。
当初はサングラスをはずせるようにしようと思っていたのですが、
クイントとロックマンではヘルメットのラインが違うため、クイントのヘルメットの形状にしてしまうと
調度ロックマンの目の上に穴が開いてしまうため、サングラスの着脱はあきらめました。

Q1_2

昨年製作したブレイクマン同様、全身には有賀ヒトシ先生の描くロックマンを参考にしたディティールを彫っています。
僕が知る限りでは、有賀先生が描かれた漫画でクイントが出てきたのは
ギャグ4コマくらいしかなかったかと思うので、こういうディティールが入ったクイントは居ないはずなんですが・・・w
何時の日にか有賀先生が描かれるカッコイイクイントが見てみたいものですね!
(掘り込み甲斐のあるキャラだと思うのです。)

そうそう、未来のロックマンがベースになっているという設定を基に
胸のディティールをロックマンXっぽくしてみようかなとも思ったのですが、
ちょっとやりすぎかと思ってやめておきました。

クイント=ロックマンXという方向で作るのも面白くありませんかね?

Q1_5

そして、クイントといえばこいつははずせないサクガーン!
実は僕はワールド5でしかクイントと戦ったことが無いのですが、
クイントって武器であるサクガーンからは降りないんですよね。

彼らは一心同体。クイントを作ったからにはサクガーンを作らないわけには行かないので、
フルスクラッチを決行。

Q1_6

サクガーン、カモン!

Q1_8

Q1_10

サクガーンの制作方法はプラ板で回転体のゲージを作り、ポリパテをろくろのろくろの様に回転させて形を作りました。

Q1_9

ロックバスター!

Q1_11

ブレイクマンと対決!超ドリームマッチ

Q1_12

以上、クイントでした。
コトブキヤのロックマンはそれこそ無限の楽しみ方があるすばらしい素材なので
また気が向いたら色々作ってやりたいですね!


|

« 叫べナオキ!ジャンファイト! | トップページ | TFガム デスザラス »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/194724/45428403

この記事へのトラックバック一覧です: クイント&サクガーン:

« 叫べナオキ!ジャンファイト! | トップページ | TFガム デスザラス »