« ガンダムSEEDカスタムコンテスト入選! | トップページ | 宇宙海賊 »

2012年7月26日 (木)

グランドスラム ソードカラミティ

P1100064

SNSの方に投稿したのですが、折角なのでブログにも上げておきます。

ホビージャパン9月号にて、ガンダムSEEDカスタムコンテスト
ポージング部門にて優秀賞をいただきましたソードカラミティガンダムです。

今年は積極的にコンテストなどに参加しようと思い、目に付いたコンテストに飛びついたのですが
ガンダムSEEDが題材と言うことで、HJの初プラモ付録となったソードカラミティ改造キットが
つくり時を見失ってずっとそのままだったので、題材は自動的にカラミティになりました。

P1100097

P1100103

製作期間があまり取れなかったので、当初からポージング部門狙いで
基本的に素組みに、カスタムキットの関節とグランドスラムを持たせただけです。

P1100067

仮組みしながらどんなポーズでいこうか迷ったのですが、カスタムキットの関節を組み込んでも
さほど可動が広がらなかったので、知恵を振り絞って、格好良く見えそうなポーズを探しました。

P1100071

思いついたのは折角3本の刀を持っているので、それを活かしたポーズが撮れないか。
結果的には3本の刀を3点で配置して、構図の中に三角形が生まれる
安定感とダイナミックさを狙った写真が撮れないか四苦八苦・・・

P1100085

やはり、こういうのはセンスいりますね。
難しかったです。

P1100087

塗装はどうしようか迷ったのですが、コンテストは目立った者勝ちかなと思い
たまたま目に付いたバイオライダーのフィギュアにインスパイアされ、御覧の配色になりました。

P1100093

塗装もベタヌリだと味気ないので、ドライブラシで塗ってみました。
まず全身を黒に近いグレーで塗り、それから三段階くらいの濃さの青、赤を筆塗り。
関節や武器は黒⇒シルバーです。


締め切り当日になんとか間に合い、出品することが出来ましたが
小学生くらいから読んでいたホビージャパンに自分の作が載る日が来るとは嬉しいですね。

次はオラザクを目指したいですが、どうなるかな・・・?

|

« ガンダムSEEDカスタムコンテスト入選! | トップページ | 宇宙海賊 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/194724/46474089

この記事へのトラックバック一覧です: グランドスラム ソードカラミティ:

« ガンダムSEEDカスタムコンテスト入選! | トップページ | 宇宙海賊 »