« ウルトラACTジャンキラー | トップページ | TFガム グランドマキシマス »

2012年8月 6日 (月)

ウルトラACT アンドロメロス

P1100884

順番が前後しちゃいましたが、
ジャンキラーと同じく、魂WEB限定のウルトラACT・アンドロメロスもかっこよかったので
撮影してみました。

アンドロメロスは総集編ビデオでしか視聴したことが無いのですが、
当時、リアルタイムで視聴していた職場の先輩に、
DVDを買おうかどうしようか相談したところ、アレはそこまでの価値は無いよと言い切られてしまい・・・
結局買わずじまいだったのですが、デザインとか、主題歌とかはかっこよいなぁという
個人的なイメージはそれほど悪くないヒーローなので、
いつかDVDは手に入れようと思っています。

しかし、唐突なACT化にはちょっと意表を突かれた感も・・・w

P1100882

謎のヒーローメロス、無敵の超人メロス!
造形は最近のウルトラACTのデザインラインに則り、かなりアレンジが入った
かっこよいバランスでまとめられています。

そもそも、マイナーすぎてどこが基と違うのかすら分からなかったりします。
なので・・・

P1100886

何年か前に、これも唐突にリリースされたウルトラヒーローシリーズのメロスと比較してみましょう。

P1100888

P1100889

はい、これだけ違います。
もう同じなのはイメージだけって感じですね。
アクションフィギュアにするにあたっての、肩アーマーの処理なんかが
ガンダムチックになっていたり、もともとアーマーを着込んだデザインなので
アクションフィギュアには向いたデザインかなとは思いますが、
ACTではよりメカニカルな雰囲気になっていますね。

P1100891

アンドロメロスは脚部のコスモブースターで飛行することが出来る!
うろ覚えですが、ウルトラ戦士超技全書のアンドロメロスの項に
そんな記述があったはず。

さすがはACTですね。
飛行ポーズも難なく決まります。
これはソフビでは出来ませんから。(昔、ウルトラマンのソフビに飛行ポーズを取らせたくて首をひん曲げたことが・・・)

P1100893

P1100894

P1100895

戦う男メロス!
アンドロメロスは未見のため、完全にイメージでポージングしています。
アンドロメロスのアクションを担当していたのは、確か大野剣友会だったと思うのですが
そのせいか(製作時期もわりと近いせいか)メロスのアクションのイメージって
どうも仮面ライダーZXっぽいなぁという個人的イメージがありまして・・・
(実際、アンドロマルスにはZXのスーツアクターである、城谷光俊さんが入られていますしね)

なんとなくZXっぽいイメージでポージングしてみました。

P1100897

必殺武器、ダブルサーベル
これもかっこよくそれっぽくデザインしなおされていますが、
本物はもっと露骨にアイスラッガー二つくっつけましたというデザインです。

P1100898

デザインベースがアイスラッガーなだけあって
ウルトラマンゼロのこれにイメージがダブります。

まぁ、ゼロの方が後出しなんで、メロスのほ方がエポックと言うことになりますが。

P1100900

P1100901

何気に、ラスボスのグアを倒したダブルサーベル。
もし、これが売れたらグランテクター版メロスなんてのも出るのかな?

P1100881

P1100903

そしてウルトラマンと・・・
最近の流れからすれば、無いとは言い切れないウルトラマンとの競演。
しかし、出てもこっちのアンドロメロスじゃ無い・・・
内山先生版の可能性も・・・

個人的には内山先生版よりも、図鑑なんかで愛着がある
こっちのメロスが出てきてくれたほうが嬉しいのですが。

はたしてどの程度売れているか分かりませんが、
動かして遊ぶと非常に楽しいアンドロメロスw

願わくば、マルス、ウルフ、フロルも出て、
アンドロ警備隊が再現できると嬉しいのですが・・・

どうかなぁ?

|

« ウルトラACTジャンキラー | トップページ | TFガム グランドマキシマス »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/194724/46592139

この記事へのトラックバック一覧です: ウルトラACT アンドロメロス:

« ウルトラACTジャンキラー | トップページ | TFガム グランドマキシマス »