« ウルトラACT アンドロメロス | トップページ | SDガンダム製作記録 »

2012年8月11日 (土)

TFガム グランドマキシマス

Gm

DXトランスフォーマーガムのフォートレスマキシマスを塗装して、グランドマキシマスにしてみました。
なんだか最近、トランスフォーマーガムを塗ってばかりですがw

工作とかではなく、純粋に塗装のみを楽しめるTFガムという題材はなかなか面白いなぁと思っています。

いきなりグランドに塗ってしまったのは、まぁ僕の性格的に
せっかく色を塗るのにフォートレスのままなのはつまらないのと、
作品的に、ヘッドマスターズより、マスターフォースに愛着を感じるというのもあります。

以下、追記で製作記など続きます。

Gm_1

Gm_2

今回、塗装するに当たって定めた自己テーマは
・これまでにない大きな作品であるので、シャドウ吹きを加えること
(これによって、若干ですが玩具のボックスアートっぽい雰囲気も狙っています。)
・買ったきり使いあぐねていたクレオスのメッキシルバーを部分的に使うこと

の2点です。

夏の暑さと湿り気と、食玩と言うにはあまりにも大きいパーツに苦労しながら何とか
夏休み前に塗り上げました。

Gm_3

例によって、変形させると塗装がはげるので変形は殺しています。
後、これまでのTFガム塗装のノウハウから
可動部には極力塗料が回らないように、マスキングなどして配慮しました。
おかげで、可動は良好です。

Gm_7

Gm_9

一斉射撃モード。
銃口は黒く塗ってやれば良かったかな・・・

Gm_11

Gm_10

マスターソード刀身、腹部にメッキシルバーを使用。
特別、表面処理などをせず、黒を下地に吹いて、上からメッキシルバーを吹いただけです。
初めて使用してみたのですが、すばらしいメッキ感ですね。
きちんと表面処理をしたものに使用すれば、より良い効果が得られるでしょう。
(この質感が画像から伝わるかな・・・)

Gm_14

Gm_16

Gm_15

塗装レシピですが

本体グレー : GSIクレオス・ガンダムカラー・エクストラダークグレー
⇒(シャドウ吹き) ガイアカラー・クリアーブラック
本体赤 : GSIクレオス・モンザレッド
⇒(シャドウ吹き) GSIクレオス・あずき色
本体白 : GSIクレオス・ガンダムカラー・ホワイト5
⇒(シャドウ吹き) ガイアカラー・クリアーブラック
シルバー : GSIクレオス・シルバー
青 ・ ガイアカラー・ウルトラブルー

本体グレーは玩具写真を参考に色検討したのですが、
写真によってぜんぜん見え方が違い、緑っぽい青という結論には達したのですが
調色してあの色を作る自信がなかったのと、渋めに振ってみたらおもしろいか?
と思い、緑みの強いグレーである、エクストラダークグレーを使用しました。

腹部とソード刀身は前述の通り、
ブラックを下地にメッキシルバーです。

Gm_18

最後にゴッドジンライと・・・
うちのジンライはファイヤーガッツカラーに塗っているので
ここまでラインナップが充実すると分かっていたら、ジンライもあと2、3個は買ったんですけどねw

さてマキシマスは複数確保してあるので、次は何色に塗ろうかな・・・

|

« ウルトラACT アンドロメロス | トップページ | SDガンダム製作記録 »

コメント

 アニメではゴッドジンライがグランドマキスマスに乗ってその武器を持ったことがあり、写真を参考にもう一体買ったフォートレスマキシマスを塗って再現しようと思います。

投稿: 紅澪斗燭鍍 | 2012年10月24日 (水) 13時27分

マスターフォースはアニメ未見なので、いつか見てみたいですね。
ブレイブマキシマスも塗ってみたので、よければこちらもご覧ください。
http://mountainunder00.cocolog-nifty.com/blog/2012/10/tf-a0f2.html

投稿: ナガノケン | 2012年10月25日 (木) 21時51分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/194724/46661229

この記事へのトラックバック一覧です: TFガム グランドマキシマス:

« ウルトラACT アンドロメロス | トップページ | SDガンダム製作記録 »