« 個人的パワースポット | トップページ | 長野の萌えキャラ »

2012年10月24日 (水)

諏訪・高島城・資料写真

P1080019

先日、勢いで諏訪まで行って来たので、更に勢いあまって高島城まで行ってきました。
高島城ってなんぞや?というのはググって頂くとしまして、
僕自身も高島城は去年、初めて訪れたのですが
そのたたずまいと、友人達と行った思い出と相まって記憶に残る城だったのですが

何の因果か、地元プラモメーカーのPLUMさんから高島城がキット化されていまして
http://www.pmoa.co.jp/pp009/takashimaこれは作らずにいられない!

一度行ったことのある場所なので実地検証はバッチリ!
とは言いつつも、いざプラモを作ろうとすると、ちょっと写真が少ない・・・

思い立ったが吉日、諏訪に行く機会があったので
高島城まで脚を伸ばし、資料写真を撮りまくってきました。

完全に自分用のつもりで撮ってきたのですが、
もしか、PLUMの高島城プラモを作る方の参考になればと
ブログに撮ってきた写真をアップしておくことにします。

実際はこの倍以上は撮っているのですが、容量その他の問題で主たる画像のみですが
どなたかの参考になれば幸いです。

P1110416

P1110419

P1110422

P1110423

先のメイン画像は高島城の一般的なアングルで、プラモでもイメージカットに使われているアングルですね。
上記は駐車場がある城の裏側から撮影したものです。
石垣は方向によって全然色味やコケの具合などが違うので、
参考に他方向から撮ってきました。

P1110429

後ろから、徐々に正面に回りこみます。

P1110431

P1110430

プラモ的に再現するポイントか?堀には落ち葉が・・・

P1110437

印象的な橋が見えてきました。

P1110440

正面から見えない位置に白鳥小屋があります。

P1110452

P1110454

来た方向に向き直り撮影。

P1110472

P1110473

正面の石垣にはコケが多いです。

P1110444

P1110445

P1110446

堀を囲む柵のディティールなど。

P1110459

P1110457

P1110485

P1110487

橋のディティール。

P1110478

P1110475

P1110478_2

門のディティール。プラモでは城のみが立体化されているので、
この木は再現するかどうか?

P1110494

P1110495

P1110497

城のディティールなど。

P1110504

P1110505

この穴から弓や銃が・・・

P1110510

P1110511

城の裏側から。

P1110513

P1110514

P1110515

ディティール。

P1110518

P1110519

P1110521

P1110524

P1110558

P1110557

P1110559

P1110586

後は色々な箇所のディティールをば・・・

P1110552

P1110553

P1110554

P1110555

P1110564

正面の石垣に模様のように色が付いていました。


・・・こんなところでしょうか。
これら写真を基に、高島城のプラモ
今年中には着工したいですね。

|

« 個人的パワースポット | トップページ | 長野の萌えキャラ »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/194724/47564797

この記事へのトラックバック一覧です: 諏訪・高島城・資料写真:

« 個人的パワースポット | トップページ | 長野の萌えキャラ »