« BB戦士ドラゴンガンダム | トップページ | ウルトラACTグリッドマン »

2012年10月 1日 (月)

TFガム ブレイブマキシマス

P1110128

先のグランドマキシマスに引き続き
トランスフォーマーガムのフォートレスマキシマスを塗装してブレイブマキシマスにしました。

TFガムでマキシマスが出ると知った時から、グランドとブレイブは作りたいと思っていたのですが
全部同じ方向性で塗るのはちょっと味気ないかなと思い、
グランドは玩具のボックスアート風のシャドウを入れること、ブレイブはカーロボのボックスアートがCGっぽい雰囲気で仕上がっていたことを踏まえ
メタリック塗装仕上げとしてみました。

P1110125

ここまで全身ギラギラのメタリック塗装を施すのは初めてですが、
最近のメタリック塗料の品質が向上していることもあって、細部を塗るときにまぶしいまぶしいw

P1110131

塗装したのみで、特別な改造は行なっていません。
例によって、塗装が剥げるので非変形です。

P1110138

メタリック、パールと部位ごとに塗料を変えてみましたが、
パールを吹いたら、濃い青が予想以上に明るくなってしまい、
全体のトーンが単調になってしまったのが反省点です。

P1110122

P1110135

実はカーロボでブレイブマキシマス出てくる話を見たことが無いので・・・
どんなキャラなのかわからない・・・

P1110134

マスターソードも設定に準じて塗装しました。

P1110149

P1110144

細部も可能な限り塗装。

P1110139

P1110142

グランドと・・・
フォートレスも、気が向いたらそのうち作りたいですね。

塗装レシピは

体・脚 Mr.カラーフロシタニアンブルー ⇒ Mr.クリスタルカラー アメジストパールでコート(予想以上に明るい青になってしまいました・・・)
腕・腿 Mr.メタリックカラーGX GXメタルブルー
赤 Mr.メタリックカラーGX GXメタルレッド
足・武器 Mr.メタリックカラーGX GXメタルブラック
シルバー部 メッキシルバー

メタリックカラーは全て下地にブラックを吹いてから塗装しています。

全身をメタリックで仕上げるのは初の試みでしたが、色味のコントロールが難しいようであり、楽しいようであり・・・
ここまできたら、とことんこだわろうと思って、部位ごとの塗りわけにもメッキシルバーを使用してみたりしましたが
とにかく反射がものすごくて、目がやられるかと思いましたw

メタリック塗装は今後も積極的に取り組んでみたいですね。

|

« BB戦士ドラゴンガンダム | トップページ | ウルトラACTグリッドマン »

コメント

This awesome blog is obviously interesting and informative. I have discovered a lot of handy tips out of it. I’d love to visit it every once in a while. Cheers!

投稿: hermes sale stores | 2012年10月20日 (土) 04時00分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/194724/47277556

この記事へのトラックバック一覧です: TFガム ブレイブマキシマス:

« BB戦士ドラゴンガンダム | トップページ | ウルトラACTグリッドマン »