« 回転勇者スシカイザー 中トロ | トップページ | TFガム シャッタード・グラス フォートレスマキシマス »

2012年11月 3日 (土)

ウルトラエッグ キングジョー

P1110701

最近、バンダイから展開されているウルトラマンの新しい玩具、ウルトラエッグ。
発売時はさほど気にしていなかったのですが、
新ラインナップとして加わったキングジョーが気になって買ってきてしまいました。

P1110702

このウルトラエッグ、かつてバンダイから発売されていたタマゴラスを髣髴とさせる玩具で
基本形態はこのタマゴ形となります。

(余談ですが、僕も昔、ドラキュラになるタマゴラスを持っていまして、検索してみたらオークションで凄い値段になっていて驚きました・・・)

発売当初は、なんで今タマゴラスなの?という感じで
イマイチ販売意図が伺えなかったのですが、ぽっと出で終わるものかと思いきや
ラインナップも徐々に充実し始めるにつれ、このキングジョーのように
手にとってみたいと思わせられる商品も出てきました。

では、早速変形させてみましょう・・・

P1110703

P1110704

このキングジョーはこれまでのウルトラエッグとは一風変わって、
一旦、全身をばらばらにしてから組み立てます。

P1110705

ばらばらにしたのでは、タマゴから変形するタマゴラス的な面白さが無いじゃないかと言う向きもありますが
これはキングジョーが4つの宇宙船から成るという設定を踏襲した構成で
なんと、ばらばらになったパーツが宇宙船(っぽいもの)になっています!

P1110706

特徴的な、腕と頭部になる宇宙船も、タマゴへの変形と上手く絡めたデザインに処理してあって
雰囲気が良く出ています。

僕がキングジョーが気になった最大の理由がこの宇宙船形態の存在です。
これは是非、いじってやりたいと思わせられる魅力とデザインでした。

P1110709

P1110710

いよいよキングジョーへの合体です。
まずは足になる宇宙船から足を引き出し・・・

P1110711

タマゴの上部になっていた、コア宇宙船を合体。
防衛センターで組みあがる、あのシーンを思い出して盛り上がりますw

P1110712

続いて胸・・・

P1110713

最後に腕と頭部が降りてきて・・・

P1110715

スーパーロボット・キングジョーの完成です!

P1110716

P1110717

あのタマゴから、分離、変形、合体をこなすとは、
素晴らしいデザイン処理と設計だと、関心しきりです。

所謂、可動を主とした玩具ではないので、この形態での可動は無いのが
最近の玩具にしては新鮮に感じますね。

これはとにかく、変形させることを楽しむ玩具と言うシンプルな点に
昔のタマゴラスを思い出させてくれる懐かしさも感じました。

P1110719

調度良いセブンフィギュアとでも並べてみようと思ったのですが、
うちにウルトラセブンのフィギュアが無かったので、セブン関係の人達と一緒に・・・

ウルトラエッグはノーマークだったのですが、
今後のラインナップを見ると、またまたいじってみたい人達の発売が予定されているらしいので楽しみです。

値段もそこそこなので、気になった方は是非、手にとって
この面白さを体験してみることをお勧めします。

|

« 回転勇者スシカイザー 中トロ | トップページ | TFガム シャッタード・グラス フォートレスマキシマス »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/194724/47698926

この記事へのトラックバック一覧です: ウルトラエッグ キングジョー:

« 回転勇者スシカイザー 中トロ | トップページ | TFガム シャッタード・グラス フォートレスマキシマス »